中学受験の面接でよく質問される内容とは?

中学受験の面接では何を聞かれるの?面接官が見ているポイントって?当日、自信を持って面接に臨めるようおさえておきたいことは2つ!【自分自身について】【入学後の具体的なイメージ】をしっかり話せるように準備しておきましょう。

中学受験の面接でよく質問されることは、「志望動機」「通学ルート」「自分の長所・短所」「小学校時代の思い出」「筆記試験のでき」「入学後、力を入れたいこと」「併願校について」です。面接官はこれらを通して、どれだけ入学意欲があるのか、そして入学してからも馴染めそうか、問題なく学校生活を送れるかどうかを確かめたいのです。答える内容は事前に準備しておくのはもちろんですが、きちんと挨拶ができるか、目を見てしっかりと話せるかなど基本的な態度も見られていると意識し、緊張しすぎずに臨みましょう。自分の短所や試験のできについても、あまりネガティブな回答はせず、前向きに明るく答えるようにしましょう。学校によっては親への質問もありますが「子供の性格」「教育方針」「志望理由」などです。こちらは普段から子供とのコミュニケーションがしっかりと取れているかをチェックされます。親子で事前に面接の練習をして対策し、自信を持って臨めるように準備しておきましょう。細かい内容を気にしすぎるよりも、笑顔でハキハキと明るく答えることが重要です。

中学受験専門の家庭教師派遣【麻布個人指導会】

Leave a Comment